2023年2月21日火曜日

⭐ SDGs cooking(きく組) ⭐

 2月21日(火) SDGs cookingをしたよ😎👍


以前からクラスで読んでいる、SDGsの本に掲載されていた野菜の茎や根を

水に浸けておくと、もう一度根や葉が伸びて食べられるという事を知り

子ども達が興味津々だったので、豆苗でチャレンジしてみました😌✊


日光に当てて日に日に伸びてくる豆苗にだんだん愛着が湧いてきました😊
短かった豆苗もあっという間に育ちました!




みんなの知っている豆苗よりも倒れるほど成長した豆苗に子ども達はビックリ❕

「なっが~~~😳おっき~😳」と大興奮でした。



今回は、おにぎりなのでまずは、炊飯器のスイッチを【ON👆】




米を炊く時にも一工夫⭐塩とごま油を少しずつ入れて、水も少し控え目の量で炊きました!
炊飯器の蓋を開けるとごま油のいい匂いが部屋に充満し、「ん~、いい匂い💗」と
思わず笑みがこぼれた子ども達でした😋



そのあとは、伸びた豆苗をみんなでカットしました✂
楽しそうにカットしていましたよ😆✌




みんながカットしてくれた豆苗を短く切りました。
切った後はかつお節と調味料を入れて炒めます🎶


かつお節を乗せると子ども達が「かつお節が踊ってる🎵」と
日頃好きで読んでいる絵本を思い出し喜ぶ姿が見られました😊


シャキシャキからしんなりしてきた様子を見て子ども達も
待ちきれず「まだー😕?」と楽しみな気持ちが抑えられないようでした😂



炒めた具材をご飯に混ぜました!
ここで海苔も加えたことによってさらにいい匂いがしてきました🌟


ラップにご飯を乗せていよいよ握ります!!
何度も握ったことがあるのであっという間に握ることが出来ました👏




それぞれに好きな形に楽しく握っていました。
今回のクッキングのお味は・・・?
「今までのクッキングの中で一番おいしい⭐!!」と
嬉しい感想を聞かせてもらえました😍💕よかった~~😌



少しずつですが、SDGsの取り組みが地球や環境にいいことを
絵本から学び、自分たちにできることは何だろう?と子どもたちなりに考える姿に
成長を感じました。
日々の生活の中で、地球のためにみんなにもできる事を一緒に考えながら
過ごしていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿