2023年2月7日火曜日

🎶 大山先生の音楽研修(きく組) 🎶

2月7日(火) 大山先生の音楽研修があったよ😎🎶


今日は、いつも音楽の指導をしてくれる大山先生が保育園に来て下さり、

きく組の子ども達に音楽指導をしてもらいました😆✊



子どもたちが普段から慣れ親しんでいる鍵盤ハーモニカを

まずは、みんなで演奏しました!

今日練習した曲は「チューリップ」です🌷

ゆり組の一番最初に練習した曲で、子ども達は「もう忘れたー💦」と

いいながらも演奏し練習をしていくうちに感覚を取り戻す姿が見られました😘

練習をする中で、音が途切れるように吹くのではなく

息を長く続けて吹くと上手に心地よい音色になるということを教えてもらいました!

「イメージは、お誕生日のロウソク🕯を吹き消すイメージで吹いてごらん!」と

声を掛けられると、さっきとは、全く違い音が途切れず流れるように

吹くことが出来、聞いている方もつい体を揺らしたくなるような音を奏でることが出来

驚きました😍

また同じ音を続けて吹くときには「トゥットゥ奏法」も教えてもらい

タンギングの吹き方も様々あることを知りました😏


そのあとは、発表会でも演奏した「10人のインディアン」を2チームに分かれて

披露しました😊




久しぶりでしたが、思い出しながら一生懸命演奏している姿に
発表会を思い出し懐かしい気持ちになりました😉💭


最後に、みんな大好き「夢をかなえてドラえもん」を歌いました。
良い姿勢で元気よく歌う姿に成長を感じました。




「歌詞の中にあるおまじないを探そう!」と大山先生。みんなで探しました👀
正解は「しゃららら」でした✨
「歌詞を切り取ってイメージを持ちながら歌うことが大切だよ。」🚪🔦

良い姿勢で歌った後に、「次は自由に体を動かして歌ってみよう!」ということで
歌詞を一つ一つ丁寧に見ながら動きを付けて歌いました⭐


曲に合わせて身体を揺らしながら歌う子どもたちの表情は、とっても活き活きと
していて楽しそうでした😋





最後には、みんなで身振り手振りを付けて楽しく歌いました👏
みんなが楽しく歌う姿を見て、自然と身体が動き
楽しい気持ちになりました。
「これが音楽のチカラなんだな~🎶」と気づくことが出来ました😊
大山先生に教えてもらったことを活かして
卒園式に向けて歌の練習を頑張っていこうね✊!!!


午前の子どもたちへの指導をもとに
午後から職員も研修を受けさせてもらいました!!!




作陽大学の学生さんと一緒にアイスブレイキング!
手をグーとパーにし、前後を入れ替えるだけの簡単な
アイスブレイクですが、変則的なリズムが加わるだけで
難しい動作になり、大人でも混乱してしまう姿が見られました😂


その後は、職員も鍵盤ハーモニカでの息の吹き方の指導をしてもらい
タンギングやトゥットゥ奏法を教えてもらい、様々な方法を知りました!
「鍵盤ハーモニカは、鍵盤楽器ですが息を吹き込む吹奏楽器でもある、他にはない特徴のある楽器です。」
実際に自分たちも吹いてみることで子ども達に教える時の難しさを
感じることが出来、とてもいい経験になりました。


歌の指導もただ立って歌うのではなく、子どもたちの気持ちを想像しながら
歌うこと、歌詞をきちんと丁寧に子どもに読み聞かせてあげたり
一緒に読むことで情緒的に歌うことが出来ることを
教えてもらい、とっても勉強になりました。





今日学んだことを、日々の保育で子どもたちに伝えていきたいと思います✊

次回はぴあんぱさん(妹尾美穂さん)が来て指導をして下さいます✨
楽しみですね😉💖








0 件のコメント:

コメントを投稿