2020年6月25日木曜日

☺クッキングをしたよ☺

☺ レッツ クッキング✨ ☺

6月24日(水) 
ゆり組は、先日収穫したナスを使って、クッキングをしました!
水やりを頑張ってきたので、大きいナスが3本もとれましたよ🍆

 今日のメニューは「なすのチーズ焼き」です!(^^)!
始めにみんなで作り方を確認しました🍆
 切ったヘタの部分をみんなで観察しました!
「帽子みたいじゃな~」「なすの匂いがするよ!」
 今年はコロナ対策の為、保育者が調理する様子をみんなで見るクッキングです(^^♪
チーズの良い匂いがしてくると待ちきれない様子の子ども達です(≧▽≦)🍆
「はやくたべた~~~い!!」

 できあがり~~🎶(*^-^*) 

 とってもおいしくて、ほとんどの子どもがおかわりをしました♡😋
ナスが苦手だった子どもも「おいしい!」と食べる事が出来たり、頑張って食べようとする事ができていました!
自分たちで育てたナスパワーですね♡

また、収穫できることやクッキングする事を楽しみに、これからも野菜の世話をしていきたいと思います🎶
 
6月25日(木)
まつ組
毎日観察をして生長を楽しみにしていたピーマンが大きくなって、みんなで収穫をしました!(^^)!
 今日は、ピーマンふりかけ作りです☆★
ピーマンを切ると・・・中にはたくさんの種がありました!!子ども達は興味津々に見ています✨

コロナウイルス対策の為、子ども達は保育者の作る様子を見ました!!
 とん、とん、とん・・・とピーマンを切る音に耳を澄ませてじっと見ています👀

 ピーマンを炒め始めるとクラス中にいい香りが🎶🎶
 



 調味用を入れて、カツオとごまを入れたら完成✨✨
 ご飯の上に乗せて「いただきま~す!!」
 野菜が苦手な子ども達も自分達で育てた、ピーマンのお陰で残さず食べる事ができました(^^♪
 
これからも毎日水やりをして大切に育てていきたいと思います!!
また収穫した野菜でクッキングをしようね☺
 

0 件のコメント:

コメントを投稿