2024年9月5日木曜日

 🏃BA'Z体育遊び🏃💨 (もも・うめ・まつ対象)

 9月5日(木) 🏃もも・うめ・まつ組 BA'Z体育遊び体験🏃💨


今日は、0・1・2歳児のBA'Z体育遊びの体験会をしました。

各クラス10時から20分ずつ体験しました。

まずは、もも組からです。

保育園には、赤ちゃん用の「アクティブプレイシリーズ」の体育マットがたくさんあります。以前から使って遊んでいましたが、今日はかな先生がBA'Zからも持ってきた遊具も組み合わせて、元気いっぱい遊びました。


四肢をしっかり動かした後は、ボールが出てきました。
「子どもは、モロー反射が1歳まで残っています。その反射機能を促し、掴んで高い所に投げ入れることを、楽しませましょう。」

おかたづけが上手です。親指まで使い、しっかり掴んで入れていきます。
色々な遊びがある中で、好きな遊びを見つけながら、全身をしっかり動かします。

              \あ~い!!ボールどうぞ✋/
高い所も怖がることなく、興味のある所にハイハイで登ります。
掴む、登る、投げるなど、赤ちゃんからできる、体育的な指導でしたが子ども達はとても満足そうでした。

続いてうめ組です。
はじめに、足を掴んで「ゆらゆらするよ~~」
話しかけると、すぐに真似ができる子ども達でした。
次に、アクティブプレイマットで、好きな所に行って体を動かしました。

もも組で、掴むことを促すことで、うめ組になると、鉄棒を反射的に掴み、足をグッと前に突き出すように動かしている様子が見られました。
「たかいたかいをすると、足を前にあげる子は反射的にしていて、それを頻繁にすることで、逆上がりの動きに繋がっていきます。」と先生が教えてくれました。
最後名残惜しそうに、先生にタッチしてクラスに帰るうめ組さんでした。
楽しかったですね!

最後に、まつ組です。
先生の動き通りにちゃんと真似が出来ており、少し複雑な活動も出来ていました。

「ワニさんになるよ~~」と腹ばいになり、早く動いて反対側まで行きます。
くまさんの動きもしました。

2歳になると、鉄棒をしっかり掴み、全員上手にぶら下がることができました。

勢いをつけるのではなく、腕力だけで逆上がりをします。「クッションに向かってキックするよ。」と先生が言うと、すぐにできる子もいました。位置が高くなるにつれて…
この続きが、さくら組からのBA'Z体育遊びに繋がります。

今日は初めてBA'Z体育遊びを体験し、想像以上に子どもたちの運動能力が発揮されており、生まれつき備わった運動機能の促し方を見させてもらいました。専門的知識を少し加えることで、出来ることがふえ子ども達の育ちが楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿