2024年9月17日火曜日

🌕 お月見会&9月の誕生日会 🌕

9月17日(火) お月見会&9月の誕生日会

今日はお月見会と9月の誕生日会がありました!

初めに園長先生のお話の中です。

「昨日のは敬老の日は、おじいちゃんおばあちゃんに会って、楽しい時間をすごしましたか?いつまでも、お元気で居てもらいましょうね。」

そして・・・

「ジャジャジャジャーン!大谷選手がいるドジャースのフラッグ🏴です!

ミッキーとのコラボレーションかっこいいですね!」

野球ファンの子どもは「大谷選手のいるドジャースだ!すごーい!」

と大盛り上がりでした!!


次に、お月見についてのペープサートを見ました。

うさぎの親子が出てきて月の名前やススキを飾るのはどうしてなのかなど

分かりやすく教えてもらいました。

この後にはクイズもあることを伝えていたので子ども達集中して見ていました。


うさぎの親子が「つき🌕の歌を一緒にうたおう🎶」と

声をかけみんなで歌いました!

うたっていると・・・

冠や、うさぎ・たぬきを被った子ども達が前へ来てくれました。

今月は、なんと17人👀の誕生児たちです!!

一人ひとり名前と何歳になったか聞いてみました👂

少し恥ずかしそうな子もいましたがみんなにお祝いしてもらえて

とっても嬉しそうでしたよ😊

まつ組のお友達は大きな声で誕生日の歌をうたって

お祝いしてくれていました🎉


次はクイズです。

保育者が問題を読んでいくと「はい!」ときく組の子どもは

自信たっぷりに手が上がります✋

Q,お月見は何をお祝いする行事でしょうか。

Q,お月見の時に飾る植物は何でしょう。

などなど・・・

物知りな子どもたち、簡単だったようです😂


その後は、お煎餅屋さん・フォトコーナー・展示コーナーで

ゆっくり過ごしました。

⭐お煎餅屋さん⭐

きく組が店番をしてくれました!

慣れた手つきで「次の人~」と入れ物に入れてくれました✨






⭐フォトコーナー⭐

            

            



⭐展示コーナー⭐



⭐本日の給食⭐

・カレーピラフ

・チーズハンバーグ

・はるさめサラダ

・コンソメスープ

・冷凍みかん


⭐3じのおやつ⭐
・牛乳
・さつまいもパフェ

チーズにうさぎの顔が描いてあるハンバーグやパフェなど

子ども達とっても喜んで食べていました😋




\\ここに飾ったよ~~!//

今日は中秋の名月です、綺麗な月がきっと見れますね🌕

お家に帰って今日の話を聞いてみて下さい😊

ドジャースミッキー⚾もランチルームに飾ってますので、また見に来てください。








0 件のコメント:

コメントを投稿