2023年10月30日月曜日

🌷 球根を植えたよ(ゆり・きく組) 🌼

 10月30日(月) 🌼🌷花の球根を植えました!!!(ゆり・きく組)🌷🌼


秋晴れで過ごしやすい今日、ゆり組・きく組の子ども達は

2種類の球根を植えました🌼


ゆり組はカラフルカサブランカ

きく組はレインボーチューリップの球根を植えました😆💕


まずは、球根を植えるための土作りからです💪💫

みんなで力を合わせて、重いプランターを運びます!!!



笑顔がまぶしいですね😘💘



プランターを全部運んだら、土を耕します!

「固まっとったらいけんな!」と言いながらみんなでよいしょ、よいしょ✊



土を綺麗にしたらいよいよ球根を植えます😳👊
「うわ!玉ねぎみたい!!」「ツルツル~😘」と思い思いに感想を述べる子ども達。
初めて目にする球根は、不思議に感じたようです。


どちらを下に向けて土の中に入れるか、根っこの長さはどのくらいか・・・
先生に見せてもらいながら、球根についても知ることが出来ました👍

話を聞いた後は、土に植えていきます。
カサブランカは土を深く掘り、植えます。
チューリップも球根の向きに気を付けて丁寧に・・そーーーっと・・・



仕上げは、水やりです💦
「大きくなってよ!」「何色の花が咲くかな?」など
今から花が咲くのが待ちきれないようです😊💓




チューリップは、きく組さんが小学校入学のあたりに
カサブランカは、ゆり組さんがきく組になった夏頃に・・・
どちらも綺麗な花が咲きますように😌🌷

毎日、水やりをして大切に育てていこうね。

お子さんと一緒に、登降園時にプランターを見てみて下さいね🌱






0 件のコメント:

コメントを投稿