2023年10月6日金曜日

🌰 10月の朝礼 🌰

 10月6日(金) 10月の朝礼がありました。


無事運動会が終わり、ホッとした顔をした子ども達。

園長先生が、「運動会よく頑張りましたね🌟」ととても褒めてくれましたよ😊


園長先生の話が終わると突然・・・

‟ピッピ!ワッショイ!”‟ピッピ!ワッショイ!”
お祭りの格好をした先生が出てきました!😲
なになに!?


”秋祭り”について教えてくれましたよ🍂

秋にお祭りをするのはなんでかな?
それは、農作物を収穫できることに感謝をする為です🍠

昆布やするめなどの海の物
さつまいもや米・果物などの山の物を、神様に感謝して捧げます。

お米はローズのお兄さんお姉さんたちが育てたものです!
立派なお米の粒がついていますね😋


そして、総社ではどんなおまつりをしているかも教えてもらいましたよ😆

第三ひかり保育園では、10月17日におまつりごっこがあります!
だんじりを引っ張ったり、お神輿を担いで歩いたりします🌟
とっても楽しみだね😊


おまつりの話を聞いてなんだか、楽しい気持ちになったので
みんなで一緒に‟どんぐりころころ”を歌いました🎶
よく知っている歌なので、大きな声で身振り手振りをつけて上手に歌えましたよ♩


今月のわらべ歌は‟あがりめさがりめ”です👀
きく組のお友達にも前に出てきてもらって、一緒にしました👀👀


「あ~がりめっさ~がりめっくるっとまわってね~このめっ👀!」


みんなとってもおもしろい顔になりました😁🌟


次に保育園のムービーを見ました🎥
10月24日に子ども達がどんな風に過ごしているのかな?
何をして遊んでいるのかな?と
総社市内の保育園や幼稚園の先生方がたくさん来園されます。
その時に、みんなで一緒に見たムービーを流します🎶
なんだかドキドキするね・・・😳😳


友達の写真が流れると「○○くんだー!」「映ってるよ!!」と
楽しそうに見ていましたよ😊



保育園のムービーを見た後は、運動会お疲れ様会ということで
園長先生からご褒美のジュースを頂きました🍹
「「「園長先生、いただきまーす😋😋」」」


いっぱい頑張ったからジュースがとっても美味しいね🍹


みんなで「かんぱ~い!🥂」



美味しいジュースを飲んだ後は、担任の先生からバッジを貰いました🤩



担任の先生からの愛のこもったメッセージが書いてあります🥰
なんて書いてあったかな?🥰



一人ずつ袖や胸元につけてもらって嬉しそうな子ども達です😳



大きな行事が一つずつ終わっていき、何だか寂しいような嬉しいような・・・
いつも何に対しても全力で取り組む子ども達。
いつまでもその気持ちを大切に成長していってほしいですね😊

さあ、次の大きな行事は発表会ですね!!!
みんなで頑張るぞーーー!!えいえい おーーー✊✊✊

一気に涼しくなり体調を崩しやすくなりましたので
手洗いうがいはもちろんのこと、お子さんの体調に合わせて
衣類の調節をお願いします。






0 件のコメント:

コメントを投稿