2023年4月19日水曜日

☺ 高鍋先生の音楽研修 ☺

 4月19日(水)高鍋先生の音楽研修がありました♬


 今日は、4年ぶりに開催されるサマーミュージックフェスタに向けて第一回目の高鍋先生の研修会がありました✨
前日から準備されていた楽器🥁を見て楽しみにしていた子どもたち。今日の音楽研修を心待ちにしていた様子でした😊

 始めは緊張していた子どもたちでしたが、高鍋先生の真似をしながら身体を動かすうちに少しずつ笑顔も見られてきました😉


次に、鍵盤ハーモニカの指使いを教えてもらいました!
救急車やパトカーの音などとっても興味深く聞いていました👀
救急車は、ド♯とレ♯
パトカーは、ド♯を押しながらファ♯を交互に押します。
家でもやってみよう。
ちなみに、ニワトリの鳴き声は、一番高い音(ドとレ)を同時に押して
「コケコッコー」と吹きます。本当に鳴き声みたいでした。




みんなが楽しみにしていた楽器の体験コーナー😎👏






ティンバレス、トリオ、ボンゴなどあまり触れたことのない楽器にも触れることができて子どもたちはとっても楽しそうでした😆

最後は、足踏みをしながらカスタネットでリズム打ちをしました🎵



今日の研修でサマーミュージックフェスタへの期待をさらに膨らますことができました😉
これからみんなで力を合わせてたくさん練習頑張ろうね😊💪


 午後からは、高鍋先生ときく組の担任とでサマーミュージックフェスタについての打ち合わせをしました。どうすれば楽しんで子ども達が演奏したり歌ったりすることが出来るのか、伸び伸びと音楽活動が出来るための指導のポイントを教えて頂きました。
 これからは考えたテーマに沿って、子ども達と音楽に取り組んでいきたいと思います。
本番まで楽しみにしていて下さいね!!





0 件のコメント:

コメントを投稿