2022年2月3日木曜日

👹節分の集い👹

 2月3日(木) 節分の日😀

休園期間中で寂しかった保育園も、昨日から子ども達の元気な声が戻ってきました(^^♪

今日は節分の豆まきをクラスごとで密を避けながら、楽しむことができました。

【ももぐみ】

保育園で初めての節分の集いに参加したももぐみさん。素敵なパンツを履いて、クラスで「まめまき」の歌を歌ったり、お話を聞いたりしました!


先生達と一緒に「おにさーん!」と呼ぶと赤鬼さんと黄鬼さんが遊びにきてくれました!
鬼さんにびっくりして涙が見られる子、不思議そうに見ている子、様々な姿が見られました。鬼さんに「えいっ」と豆を投げ、鬼さんを追い払うことができました😊


「ないないするよ!!」と声をかけると上手に豆のお片付けもできました⭐


最後にお土産のボーロをもらい、とっても嬉しそうなももぐみさんでした!



【うめぐみ】

鬼さんから届いた手紙を見て、どきどきワクワクしている子ども達!力作のお面をつけて
鬼さんが遊びに来てくれるのを待ちます!


鬼さんが怖くて涙が見られる子どももたくさんいましたが、優しい鬼さんと分かると豆を「どうぞ!」と渡してくれたり、ハイタッチをしてくれたりと少しずつ鬼さんに慣れたようでした☆彡

鬼さんに向かって力強く豆を投げる姿はとても勇ましいですね!


給食の巻き寿司もおいしくいただきます!可愛い泣き顔もとてもいい思い出ですね😀





【まつぐみ】

コロナ対策ばっちりのマスクをつけた鬼のお面をつけて節分の集いに参加しました!
紙芝居を見たり、歌を歌ったりして楽しみました♪


「おにはーそとっ」の掛け声をみんなで練習していたため、鬼さんがやってくると口にしながら豆を投げていました!鬼さんに豆が当たると大喜び⭐


みんなで「おにのパンツ」を踊り、楽しい思い出ができました😀



【さくらぐみ】

紙芝居や鬼さんからの手紙を見て、「どんな鬼さんがくるかな~」とソワソワしているさくら組さん。鬼のお面をつけて準備ばっちりです😀
みんなの心の中の鬼はどんな鬼かな?と聞くと、「泣き虫鬼」「お友達と喧嘩する鬼」「苦手な食べ物を残す鬼」などたくさんの鬼がいました😖豆まきをして、みんなの心の中にいる鬼を退治しました!


みんなの心の中にいる鬼を退治して、とてもいい子になったさくら組さん。みんなで楽しく
「おにのパンツ」を踊りました♪


今日の給食の献立を聞いて、わくわくしています🍴



【ゆりぐみ】

欠席している子が多かったので、ゆり組ときく組は一緒に集いに参加しました!
手紙にあるように「おにのパンツ」の踊りを練習して今日を楽しみにしていました😃


由来クイズに参加したり、歌を歌ったりしました。いよいよ、豆まきの時間です!心の中の鬼をやっつけようと、一生懸命に豆を投げる子ども達!ゆり組さんにも「わがまま鬼」「泣き虫鬼」がいるようです👹鬼に捕まる子ども達もいました!



大きな口で巻き寿司にかぶりついていました!嬉しそうに食べる様子が見られました😄
今年の方角は北北西だそうですよ!




心の中の鬼をやっつけて、とてもいい笑顔の子ども達でした♪
お休みのお友達、早く元気になってくださいね!
みんなに会えるのを楽しみにしています!(^^)!


【きくぐみ】

由来クイズでは答えがよくわかっているきく組さん!たくさんの子ども達が手を挙げて
答えていました。


かっこいいお面をつけて踊りを楽しみました!


巻き寿司がとってもおいしいね💖


保育園で最後の節分の集い、「泣き虫鬼」「おしゃべり鬼」など心の中の鬼をやっつけることができました😀

3時の親おやつにには、可愛い鬼のプリンもいただきました😋

コロナ禍ということで、例年通りの集いは難しかったですが子ども達は鬼をやっつけて
楽しい思い出になったようです😀
お家でも節分の行事を家族で楽しんでくださいね!!











0 件のコメント:

コメントを投稿