2022年2月16日水曜日

☺ 楽しんで遊んでいるよ(うめ組・まつ組) ☺

 2月16日(水) 楽しんで遊んでいるよ★

1月の参観日が行われる予定でしたが、残念ながら中止となりました。

子ども達が日々楽しんでいる遊びや進級に向けて取り組んでいることをブログを通して

見て頂こうと思います。

💚うめ組

朝の集いでは、「コンコンクシャン」の手遊びをしました。

出てくる動物や歌詞をよく覚えており、元気に歌うことができました♪

友達と顔を見合わせてニッコリと笑う姿も😊


ハンドルを持ち右に曲がったり、坂を上ったりとバスの運転手になりきり表現遊びを楽しんでいました!


運動遊びでは、細いマットの上をゆっくりバランスをとって進んだり、マットからジャンプしたり体をしっかりと動かして遊ぶことができました。
「じゅんばんね!」友達と仲良く並んで順番を待っていました。



日頃からマット遊びを楽しんでいる子ども達♪フープなど新しいことも取り入れながらこれからも運動遊びをしていきたいと思います。


最近は、進級に向けて上靴を履くことを頑張っています!
「はけた!」と嬉しそうに保育者に伝えにきてくれたり、「ここひっぱるんよー!」とできない友達には教えてあげる姿も見られています。





💙まつ組

⭐ままごと遊び⭐

箸に興味を持っているまつ組さん!

「こう持つんよなぁ?」と保育者に持ち方を聞きながら、頑張って容器に入れようとしています♪



⭐洗濯ばさみ、スナップボタンの遊び⭐
指先が器用になり、上手に洗濯ばさみを使ってバスや電車などのイラストに挟んでいました!😊

⭐木製玩具の遊び⭐
木製玩具はRくんのお母さんから頂きました(^^♪
みんなでぐるぐると模様を描いたり型にはめたりして遊んでいます😉



ランチルームで演奏会です🎶
カスタネットや鈴、タンバリンを上手に持ちながら、「おもちゃのチャチャチャ」を
演奏しました😍

次に「コンコンクシャンのうた」を歌いました😊
丸いマスク、細いマスクなど、色々なマスクを手で表現し、元気よく歌うことができていました(*^_^*)!

進級に向けてたくさん頑張っているまつ組さん★
階段の昇り降りの練習をしています!
しっかりと手すりを持ちながら、上がることができています!

二階のトイレへ初めて行きました!
順番を守り、スリッパを履いて便器に向かっています😀

さくら組の部屋で絵本を読みました!
少し難しいお話も読めるようになりました(^^♪


まつ組での生活も残りわずかとなりました。ご覧いただいたように子ども達は進級に向けていろいろな事に挑戦しています。ご家庭でも子どもさんの話に耳を傾けて、保育園での生活の様子を聞いてみて下さい😆




0 件のコメント:

コメントを投稿