2019年4月18日木曜日

♡ よもぎ餅つき会 ♡

よもぎ餅つき会

 

~4月11日(木)よもぎを取りに吉備路アリーナへ~

きく組・ゆり組の子ども達は手をつないで吉備路アリーナの裏へよもぎ取りに行きました。
 

 
広場についてさっそく、よもぎを探しました。
「あったよ~」と子ども達はよもぎを沢山見つけました。
 

 
たくさん見つけましたね!(^^)!


~4月12日(金)よもぎの仕分けをしました~

子ども達が取ってきたよもぎの新芽の仕分けをしました。


 
先生に新芽を教えてもらって友達と一緒に「これ新芽よなあ~」話しながら取っていました。
 
 

~4月15日(月) よもぎのすりつぶし~

12日に仕分けをしたよもぎを茹でて、すりつぶしました。

 
綺麗によもぎを洗って、鍋に入れました。
よもぎのいい匂いがしてきましたね~
 
 
 

 
チームに別れて、すりこぎを使って友達と協力しながらすりつぶしました。
 
 
周りの子ども達はすり鉢が動かないように持ち、一生懸命によもぎをすりつぶしました。
 
 
 

~4月17日(水) よもぎ餅つき会当日‼ ~

いよいよ、よもぎ餅つき会当日になりました。
もち米を機械に入れて、スイッチを押しました。
 
 

 
「ブー!!」という音が鳴り、もち米が蒸しあがりました。
次は「つく」のボタンを押して、お米をつきました。
 

 
よもぎを少しづつ入れていくと白かったお餅が少しづつよもぎ色になってきましたね。
 


 
先生たちが出来上がったよもぎ餅にあんこを入れてよもぎ餅を作りました。
 
 
★お店オープン★
 
 
 
 
10時20分、いよいよ子ども達が楽しみにしていたよもぎ餅屋さんのオープンです。
きく組さんがお店屋さんになり、他のクラスの子ども達が買いに来てくれました。
 
 
 
 

 

 
 
ランチルームやテラスに座って食べたよもぎ餅はとても美味しかったですね(^^♪
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿