2018年4月14日土曜日

★ よもぎ餅つき会 ★

4月13日(金) よもぎ餅つき会

今日はよもぎ餅つき会の日です。
子ども達はエプロン・マスク・三角巾を持ってきて朝からとても楽しみにしています。
 
 
機械にもち米を入れて・・・
「まだかな?まだかな?」と子ども達はじっと見つめていました。
途中から「いいにおいがするね~」ともち米を蒸す、いい匂いがしてきました。
 
 
 
「ブー!!」と蒸しあがったブザーが鳴りました!
子ども達は「先生~~鳴ったよ」と待ちすぎて座り込んでいた子ども達も立ち上がり、集まってきました。
そして、「つく」のスイッチを入れました(^^)/
先日、すりつぶしたよもぎを混ぜ込んでいきます。
 
 
 
 
綺麗なよもぎ色になったお餅を先生が丸め、甘いあんこを入れてよもぎもちの完成です☆
 
 
 
 
子ども達は出来上がっていくよもぎもちを嬉しそうに見ていました。
 
 
 
 
 
「これから、よもぎもち屋さんの開店です☆」ときくぐみさんの放送の合図で他のクラスの子ども達もランチルームに集まってきました。
 
 
 
「はい、どうぞ」とたくさんのお客さんがやってきました。
 
 
ランチルームは沢山のお客さんでいっぱいになりました。
みんなで作ったよもぎ餅は春の味がしてとても美味しかったですね(^_-)-☆
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿