2022年10月11日火曜日

🍁 10月朝礼 🍁

 10月11日(火) 10月朝礼

今日は10月の朝礼がありました。

運動会ごっこで、まつ組・さくら組・ゆり組・きく組さん、とってもよく頑張ったのでみんなで拍手をしたり、日頃からのことで、「進んで挨拶をする習慣が身ついてきていることが園長先生はとても嬉しいです。」と褒めてもらいました。


良い姿勢でお話を聞くことが出来ていて成長が感じられました(*^▽^*)!


10月の歌♪「どんぐりころころ」の歌を鍵盤ハーモニカに合わせて歌いました!
とっても大きな声で元気よく歌うことが出来ていました😆🎶

秋には食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋....など色々な秋がありますね★
秋にはぶどうやさつまいも、まつぼっくり、コスモスなど色々なものがあります。







秋には、秋祭りもあります🍂!!
わっしょいの掛け声で運ぶものは何かな?と聞くと、「おみこし~!!」と
元気よくこたえてくれました!!
秋祭りの意味やおみこしとだんじりの違いなどを教えてもらいました😊
お祭りごっこに向けておみこしやだんじり作りが楽しみですね(#^.^#)



岡山のお祭りを写真や動画で見ました✨
総社で開催される備中国総社宮秋祭りが毎年10月の第三日曜日に行われます。
こどもみこしパレードがあり、おみこしを運んでいる様子も見ました!
またみんなも見に行ってくださいね😄


 




10月のわらべ歌は♪「なべなべそこぬけ」です!


きく組さんが前に出てわらべ歌をしてくれました!!
日頃からよくわらべ歌をしているきく組さん!さすがですね⭐とっても上手でした!

♪な~べ~な~べ~そ~こぬけ~ そ~こがぬけたら


♪かえりましょ~







朝礼が終わった後に色んなクラスの子ども達が絵本コーナーにやってきました♪
「この絵本がいい~!」と保育者に好きな絵本を読んでもらっていました✨
またお家でも秋のお祭りについてのお話を聞いたり、絵本を読んだりして秋を楽しんでくださいね🍂








0 件のコメント:

コメントを投稿