2021年6月4日金曜日

☺ 虫歯予防デーの集い ☺

 6月4日(金) 虫歯予防デーの集い

今日は、6月4日です。

6(む)月4(し)日 歯予防デーの日でした👾


😀もも・うめ組😀

くまさん🐻のシアターで、虫歯についての話を聞きました😊
くまさんが甘い物をたくさん食べていましたね🍰甘いものを食べすぎると虫歯になりますよ(;_:)

皆で「はをみがきましょう」の歌をうたいました♪


食事の後は歯磨きです!!


歯磨きしゅっしゅっしゅ😁
毎日歯磨きをして丈夫な歯をつくりましょうね!!



😀まつ・さくら・ゆり・きく組😀


歯の役割や、どうして虫歯になるのか、虫歯菌のことを教えてもらいました😁
子ども達は真剣に話を聞く事が出来ました!





虫歯になりやすい食べ物やなりにくい食べ物を教えてもらい、皆でクイズに挑戦!
正解することができたかな?
ポテトチップスやプリンは虫歯になりやすそうですが、実は虫歯になりにくい食べ物だそうです😲😲
でも、食べた後はちゃんと歯を磨きましょうね✨
ピカ男くんと一緒に歯の磨き方も教えてもらい、ピカ男くんの口の中がピッカピカになりました!✨
歯ブラシが届きにくい、後ろの歯や奥歯まで1本1本丁寧に磨きましょうね✨


給食の先生にも食べ物について大事な話を聞きました😀😀
「まごわやさしい」とは、歯に良く、バランスの良いご飯のことです。

「ま」まめは、身体をつくってくれます。
「ご」ごまは、今日のふりかけごはんに入っています。
「わ」わかめは、お腹が痛くなりにくくなります。
「や」やさいは、たくさん食べると風邪をひきにくくなります。
好き嫌いせずに色んな野菜を食べようね🥬
「さ」さかなは、頭が良くなったり歯や骨をつくってくれたりします。
「し」しいたけは、キノコ🍄の仲間で骨を強くしてくれます。
「い」いもは、さつまいもやじゃがいもなどがありますね。
元気のもとになります!



給食の中にある「まごわやさしい」を見つけることができたかな?


給食の後は、早速教えてもらったように1本1本丁寧に歯磨きをしました✨
歯ブラシを横にしたり縦にしたりして、細かいところも上手に磨けましたね😊✨


今日教えてもらったことを忘れず、歯を大切にしましょうね✨

0 件のコメント:

コメントを投稿