2023年9月1日金曜日

🌾9月朝礼🌾

9月1日(金)朝礼がありました🌾

楽しい夏休みや水遊びも終わって今日から2学期のスタートです!
子ども達は今日も朝から元気いっぱい戸外で遊びまわっており、
賑やかな声が聞こえてきました😊
まずは園長先生からの話を聞きました。
二学期には、運動会や秋の楽しい行事がたくさんあることや
丈夫な体を作るために、毎日朝ご飯をしっかり食べて元気に
保育園に来ましょうねと教えて頂きました😆💪


続いて、9月29日(金)のお月見会☽について教えてもらいました。
お月見会は"中秋の名月”と言って月が一番きれいに見える日のことで
豊富に実る秋の収穫物に感謝をするために、秋の収穫物やお月見団子
ススキをお供えすることを教えてもらいました。
秋の収穫物の写真をいくつか子どもたちに見せると
「ぶどう大好き!!」「お芋美味しいよね~✨」と
子ども達もニッコリ😊
お月見会の日にも楽しい催しを企画しているので楽しみにしていて下さいね🎶


まだまだ暑い時期ですが園庭にはトンボが飛び始め
子ども達も飛んでいるトンボを指さし「見て!トンボ!」と
生き物から季節の移り変わりを感じられるようになりました。
そこで、今日はトンボの種類について教えてもらいました😄👏

「赤とんぼ」…夏は涼しい山飛び、涼しくなったら田んぼに降りて飛んでいる。
       メスは大人になっても黄色
「オニヤンマ」…日本で一番大きなトンボ。人間の目で追えないくらい素早い動きで獲物を
        捕まえることが得意。
        道路や水の上を飛んでいる。
「シオカラトンボ」…田んぼや山の水の上を飛んでいる。オスは水色と黒の縞模様でメスは
          黄色で黒の縞模様。

色んな種類のトンボがいることや、飛んでいる場所やメスとオスで違うことなど
子どもたちは前のめりで話を聞いていました👂✨
園庭には、どんな種類のトンボが飛んでいるかな?👀


トンボの話を聞いた後は、みんなで「とんぼのめがね」を歌いました😉🎤
ピアノと鍵盤ハーモニカの綺麗な音色に合わせて子どもたちも元気に
歌っていました😄💗


その後は、わらべ歌「十五夜さんのもちつき」をみんなでしました✊
きく組の子ども達に前でお手本を見せてもらいました!
さすがきく組さん👏リズムに乗ってとても上手でしたね😉👌


津田先生と一緒にレッツチャレンジ✊✨



今日から、もも組に新しい友達が入園しました🌸
友達といっぱい遊んで美味しい給食を食べて
すくすく大きくなってくださいね😌💓


9月に入りましたがまだまだ暑い日が続きそうですね。
運動会に向けて大きいクラスは練習も始まります😊
朝ごはんをしっかり食べてみんなで頑張ろうね😆💪



 

0 件のコメント:

コメントを投稿