2020年3月3日火曜日

♡3月生まれのお誕生日会♡ ♡雛祭り会♡

♡3月生まれの誕生日会・雛祭り会♡

今日は3月3日、ひな祭りです🎎
園では誕生日会、ひな祭り会があり、みんなランチルームに集合しました。
始めは『大きくなったら』の手遊びをしました👐

 『キャベツの中から』の手遊びです☆
 その後は、『まんまるてじな』をしました!(^^)!
それぞれの色は、おまじないを掛けると何かに変わるみたいです✨
 「ちちんぷいぷいの、ぷ~~い!!」
 青色の丸は、魚になりました🐟
 誕生日のお友達も出てきましたよ♬

 そして、白い四角はケーキに変身!!🎂
お雛さま、お内裏さまの衣装を着て、3月生まれの子ども達が登場です♡🎎
インタビューにしっかり答えることができていました✨

お誕生日、おめでとうございます!🎂🎉
 続いて、ひな祭りについてのお話です🎎
 ひな祭りの時に食べる物や、由来を教えてもらいました!
 各クラス、自分たちで作ったひな人形を紹介しました🎎
切ったり、貼ったり、ちぎったり・・・クラスごとに色々なひな人形ができていて、どれもとても可愛らしかったですね!



『うれしいひなまつり』の歌をみんなで歌いました🎶(*^_^*)
 保育園に来ているお友達のおばあちゃんが作ってくれた菱餅です!
とってもおいしそうですね~(^^♪
待ちに待った給食の時間です♡🎎


 お内裏様のアンパンマンや、お雛様のメロンパンナちゃんのひなまつり寿司で、子ども達とても喜んで食べていました!😋





可愛い色のシュウマイや、花の麩もあり、春を感じられる給食でしたね✿





 
3時のおやつは・・・ひな祭りカップケーキ✨ひなあられ✨お茶✨
 
イチゴ味のケーキを大喜びで食べていました(^^♪
会で教えてもらった事をよく覚えていた子ども達からは、ひなあられを見て「これは何の色~?」「これは?」と会話が弾んでいた子ども達でした🎎
 
本日、子ども達が手作りのひな人形を持ち帰りますので、ご家庭で飾ってあげてください♡
これからも健やかに成長してくださいね✨🎎
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿