2015年2月4日水曜日

鬼は外~!福は内~!!  ~誕生日会&豆まき会~

1月のある日・・・。きく組さんがしている郵便ごっこのポストに鬼さんから手紙が届きました。
 
 
 
 
きく組さんが読んでみると・・・、
 
優しい鬼さんからの手紙に「優しい鬼さんが来るんだって!!」
と子供たちは楽しみにしていました。
子供たちが作った鬼のお面も、楽しみにしているかのように笑っています。
 
 
 
待ちに待った、2月3日。
節分の話を聞いていると・・・
 
 
 
 二階から太鼓の音が!?
 
びっくりしている子供も、遊びに来てくれた
鬼を見て、「んっ?!(*_*)」
 
 
やってきたのはカラフル頭の、なんとな~く見たことが
あるような・・・・・と不思議そうに見ていました。
 
さあ、豆まきの始まりです。
今月誕生日のおともだちが福の神になって・・・
 
           みんなで 「鬼はそと!福はうち!」と、おおきな声で豆まきを
しました。
 
 
豆をまいて、みんな心の鬼を すっきりと退治することができました。
鬼さんも、豆まきですごく優しい鬼に変身!びっくりさせてごめんね。と
手品を見せてくれました。
 
 
 
 
「おもしろーい!!(^○^)」と、大笑いをしていました。
 
 
2月生れのお友達のお祝いもしました。今月は5人のお友達が
一つ大きくなりました。
 
体調を崩していた2人お休みで残念でした。
友達からプレゼントをもらったり、歌を歌ってもらいました。
 
 
 
 
給食は、巻きずしと、イワシのつみれ汁!
 
西南西を向いて、巻きずしを食べて福を招いたり、豆を食べて厄除けをしました。
 
 
 
 
 
 
おやつは、かわいい鬼さんゼリーです。
 
鬼の話題が尽きない楽しい一日になりました。
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿