2023年8月9日水曜日

🍆さくら組クッキング🍆

 8月9日(水) 🍆さくら組クッキング🍆

今日はさくら組のなすとゆり組のしそ、うめ組のピーマンを使って

「なすとピーマンの赤紫蘇・青しそ巻きとピザ」を作りました😊

なすの収穫では、友達と協力して 「そ~っと」ハサミを入れて上手に切っていました🍆

さあ、クッキングの始まりです!
まずは赤紫蘇と青しそにケチャップを乗せます!
「このくらいかなー?」と保育者に尋ねながら丁寧に乗せていました😊
次はなすとピーマン、チーズを乗せます!1つずつつまんで「どこにしようかなー?」と考えながら乗せている子どもも見られました💗


友達と順番を代わりあって乗せたり、具材が少ない友達を見て「私いっぱいあるからあげる!」と分け合う姿も見られました🥰

具材を乗せた赤紫蘇と青しそは保育者と給食の先生が巻いて爪楊枝で刺しました。
そしてもう一つのメニューは、ナスとピーマン、チーズと使ってピザ作りをしました!
友達と「早く食べたいね!」と話をしながら嬉しそうに乗せていました!
ピザが次々と焼きあがりました!

とっても美味しそうな赤しそ、青しそ巻きとピザの完成です🍆🍕
「おいしい!」「なんか良い匂いがする…👀」といって子どもたちはしその風味も感じながら美味しそうに食べていました。💗

野菜を頂いたクラスの先生と園長先生にもおすそ分けをしました!


みんなで育てた野菜で作る料理は本当に美味しいね😊
この食べっぷりを見るとこちらまで嬉しくなりますね。

また今日のことをお家でも聞いてみて下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿