2023年8月25日金曜日

⚡避難訓練⚡と🌹夏の終わりの出来事🌹

8月25日(金) 🌩️避難訓練🌩️

今日は落雷を想定した避難訓練をしました。

雷の音を放送で流し、その音を聞いて机の下や部屋の中央にそれぞれ避難しました。




また、落雷でも部屋の中央に集まったのは、家電からの感電を避けるためです。
1メートルは離れるようにし、雷が接近してきたらパソコンなどの
コンセント🔌は抜いておくことをおススメします😦👌
また、水道管などからも電気が流れてくる可能性があるので
近隣で落雷が起きた場合には、入浴も避けた方がいいそうです!!!
静かに、次の指示を待つことが出来ていてえらいですね✨✨


大きいクラスの子どもたちは、避難訓練後にランチルームで雷が鳴った時の
避難の仕方や安全な場所についての話を聞きました⚡

途中で、主任の先生から「どうして、乗り物の中は安全なのですか?」という
質問がありました。
みんなも考え込んでいましたが、難しくて・・・😐😐😐
主任の先生から正解発表!
「車内に空間があるので、雷が乗り物の上に落ちても屋根から地面に電気が
流れるので、みんなには雷が落ちないんだよ。」と教えてもらい
少し、理解した子どもたちの表情が見られました😊




以前に比べると、避難訓練に真剣に取り組むことが出来るようになってきた子どもたち。
災害が起きないことが一番ではありますが、起きた時の避難の仕方を
知っておくことも大切だと思います。
避難訓練で自分の身を守る術を少しずつ学んでほしいと思います。


そして、ローズ組さん。
今日は園長先生から毎日元気に保育園で勉強したり遊んだり、暑い中お手伝いしてくれたことへの感謝でプレゼントを頂きました⭐


「何が入っているかな~😍」とみんなワクワク✨



今日は、登校日でした🏫
もうすぐ学校が始まりますね!「宿題全部できた!!」と嬉しそうに
報告してくれた子どもたち。保育園での思い出もたくさん作ってもらえて
よかったです😉また学校が始まったら毎日元気にローズに帰ってきてね⭐


そして、火曜日は子どもたちが楽しみにしている夏祭りごっこです🍉
どのクラスも、先生と一緒に看板づくりやコーナー遊びの準備をしています🐟
当日は、いつもと違う服装で楽しい夏の思い出を作りましょうね🎶



0 件のコメント:

コメントを投稿