2023年6月9日金曜日

⏲ 時の記念日 ⏲

 6月9日(金) ⏲時の記念日⏲



明日6月10日は「時の記念日」です。今日は時間についての話を聞きました⏱

「時の記念日」は日本で初めて時計が時間を教えてくれた日です😊

昔の時計とはどんな時計があるのか教えてもらいました⌛
日時計(ひどけい)に水時計(みずどけい)など、初めて見る物も多かったですね😗

各クラスで時計の製作をしたので、どんな時計を作ったのか紹介してもらいました⌚


各クラス頑張ったことをしっかり大きな声で発表することができました👏





「ピカチュウができたよ~~!!」



その後は、朝礼で紹介した歌で「はやおきどけい」をみんなで一緒に歌いました♬


会の後は、腕時計づくりをしたり、博物館で時計を見たり、記念写真を撮ったりしました。

腕時計づくりでは、好きな色で思い思いにぬり絵を楽しみました😄
線からはみ出さないよう、集中してぬることができていました!




写真コーナーでも、みんな思い思いのポーズでパシャリ📸



「今何時かな~~?」
「さ~ん~~じ~~。」自分で時間を差してますよ。



博物館では、色々な時計に興味津々ですね。


今日の給食は
⏰時計スパゲッティ
⏰シーザーサラダ
⏰冷凍パイン
です😀













子ども達は時計のスパゲッティに大喜びで、「これは何時かなー?」と嬉しそうでした😆
パイナップル🍍も甘酸っぱくて美味しかったね😋💕

きく組は給食の後に、腕時計作りを楽しみました。
もも組さんやうめ組さんの分まで、作ってくれました。
「これでたりる?」「まだ何個いる?」園長先生と数を数えてくれていました。





「素敵なひと時…」を写真にパチリ📸✨
ホッコリとした笑顔が印象的です。





時間を守ることの大切さや、今が何時かが分かる時計のありがたさを教えてもらった一日でしたね⏱
保育園や普段の生活の中で時計を見る習慣をつけ、時間を守りながら生活していくことを心掛けていきましょう😊おおーーーー✊!!





0 件のコメント:

コメントを投稿