6月22日(木)大山先生の研修がありました。
今日はまつ組はリトミック遊び、さくら組では楽器遊びやわらべ歌遊びを楽しんでいる様子を見てくださいました😊
⭐まつ組⭐
フープを使ってリトミック遊びをしました。音楽を聴いてフープの上を飛んだり、フープを持ったりしました。また、音が止まったらお友達も止まるという動きを保育者の真似をしながらしました。「ピタッ!!」と音をよく聞いて上手に止まることが出来ましたね😊楽しく体を動かすことができました!🎵
🎵さくら組🎵
さくら組は鈴、カスタネット、タンバリンを使って楽器遊びをしました。
タン、ウン、タン、ウン♪タンタンタン、ウン♪のリズムに合わせてリズム打ちをしたり、「きらきら星」の音楽に合わせて楽器を演奏をしました。みんなで合わせて楽器を鳴らすことはとっても楽しいですね😊
そのあとはわらべうた「からすかずのこ」をして遊びました。
"おしりをねらうはかっぱのこ♪”のリズムに合わせて友達のお尻を三回叩いて鬼が交代します。後ろにどんどんお友達が増え長い行列になります。
終わってからも「まだしたい!」と言ってとっても楽しそうな子ども達でした😊 午後からは、職員も研修を受けました。
子ども達に対しての歌の指導法を教えて頂きました。
喋ることと歌うことの違いは?と聞かれ職員が(・・?はてな???が飛んでいました。歌う時は言葉の母音と子音が長く伸びて響くと歌になることを教えてもらいました。それを踏まえて今回は「きみのこえ」の曲をグループに分かれて高いパートと低いパートに分かれてハモる練習をし、順番に披露しました。素敵な歌声ですぐにでも子ども達の前で披露できるような歌声でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿