2023年1月27日金曜日

⛄ 氷作りをしたよ(まつ組) ⛄

 1月25日(水)26日(木) 氷作りをしたよ 

とても寒い日が続いており、外にパラパラと雪が降っていて❆10年に1度の大寒波で空気も一段と冷たいです。

まつ組から外を見て、「ゆきだ~!!」と嬉しそうに教えてくれる子ども達😍

そうだ!!氷作りに挑戦しようっ‼⛄


猫や鳥など色々な動物のスパンコールを手に取り、水の入ったカップに入れていきます🐈



「どこにいれようかな~」と友達と会話をしながら入れていました✨



「明日は凍るかな~」とドキドキしながらセット完了ですっ‼



次の日、「氷出来てるかな~♪」と嬉しそうに覗いていました👀💗
見てみると、きれいな氷が出来ていました✨

割れないように優しく持つことを伝えると、ゆっくりお友達に渡しているまつ組さん😘






「つめたーい!!」と言いながらもずっと手に持ち、氷の感触を楽しんでいました(#^.^#)


スパンコールの猫の形に割れていて、穴から覗いて楽しんでいました😊




氷を触ってすぐに割れてしまうことも知り、氷の面白さを感じることができました!




これからも自然事象に興味を持ち、冬の季節を感じながら雪や氷遊びを楽しんでいきたいと思います⛄💗
雪道は大変危ないので、お気をつけて登園してきて下さいね😊!








0 件のコメント:

コメントを投稿