2019年9月13日金曜日

♡お月見会♡

♡お月見会♡

今日はお月見会がありました🌙
はじめに、お月見にちなんだ、「十五夜さんのもちつき」をしました🌙
おもちをつく人、こねる人と分かれてする手遊びで、ちょっぴり難しかったようですが、子どもなりに友達と手を動かして楽しんでいました♬


紙芝居『なぜ、お月様にお供えするの?』を読んでもらい、十五夜の由来について教えてもらいました。
 お月様は色々な形に変化し、それぞれの呼び名がありますね🌕
「半分のお月様見たことある~」「まん丸は満月よ」などと子どもの声も聞こえてきました(*^-^*)

次は『月の模様を見てみよう!』クイズです!(^^)!
なんの形かわかるかな??
「かに~!🦀」

「女の人!!」「横むいてる~!」

「クラゲ・・・?」「たこ???」
正解は「ライオン」でした🎶

これはみんなよく知っていました!ウサギです🐇


お月見と言えばお団子ですね🍡
先生たちが、お団子のクッキングをしてくれました!


先生が作っている姿を真剣に見ています!!


 3分間茹でている間に・・・
秋の七草の紹介です。
秋の七草の簡単な覚え方があります!!
『おすきなふくは』
お・・・おみなえし
す・・・すすき
き・・・ききょう
な・・・なでしこ
ふ・・・ふじばかま
く・・・くず
は・・・はぎ
とても覚えやすいですね(^_-)-☆
話を聞いているとあっという間に3分・・・

 給食の先生が作ってくれたみたらし団子のたれをかけて、完成🍡
 
 とても美味しそうにできました!!


先生たちが味見をしてみました!!
子ども達は「いいな~!!食べたいな~!」と羨ましそうに見ていました。
3時のおやつに同じみたらし団子を食べれる事を聞くと、楽しみな様子でした🍡
 





 給食の先生に今日の給食のメニューを教えてもらいました!
給食の先生からクイズ☆彡
 「きのこのすまし汁の中には、3種類のキノコが入っています。探してみてね🍄」

みんなでハイ、チーズ!(^^)!
 
 
 
 




クイズの正解は・・・しいたけ🍄しめじ🍄えのき🍄でした!!
かわいいうさぎのハンバーグにみんな大喜びで食べていました(*^-^*)
 
 



 
 
3時のおやつは待ちにまったおつきみ団子です🍡
「おいし~♡」と言いながら嬉しそうに食べていました🍡
 
 

 

 
お月見に因んだ絵本も紹介してもらいました🌙
先生に読んでもらうと興味を持って見る事ができました🌙
お家でもぜひ読んでみて下さいね!!
 
 
 
 
今日は天気もいいので夜にはきれいな満月が見れると思います🌕
家族揃って月を見てみて下さいね🌕
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿