2023年5月12日金曜日

夏野菜を植えたよ!もも・さくら・ゆり・きく組🍅🥒🍆

 5月12日(金) 夏野菜を植えたよ!Part2

半袖で登園する子どもたちも見られるようになり、気温がグングン上昇して、夏日となりました🥵園庭では毎日元気いっぱい遊ぶ子どもたちの楽しそうな声が響き渡っています😊

保育者がプランターやスコップ、じょうろを持ってくると、「なになに~?」と興味津々👀

昨日に引き続き今日も色々なクラスが夏野菜の種や苗を植えました!🌱

🍅もも組🍅

トマトの苗を植えました。見慣れない苗を見つめたり、苗に手を伸ばそうとしたりと興味津々な子ども達でした。



「ト~マトってかわいい名前だね🎶」とみんなで歌いながら、これからトマトがぐんぐんと生長することを願って水やりをしました🍅
収穫の日が今から待ちどおしいですね😊



🍆さくら組🍆

昨日は赤紫蘇の種まき、今日はなす🍆を植えました!

なすの苗の葉っぱや茎を触ってみると「ザラザラしてる~!」「むらさき色だ!」と言って感触や色など気づいたことをたくさん教えてくれました🌱

子どもたちもスコップを持って土に肥料を混ぜました!「こう?」「優しくするよね?」等と保育者に尋ねながら真剣な表情でした😊
なすの苗を土の中に入れる時も優しく苗の周りの土を取ってまるでお布団のように上にかけてあげていました!😆

たくさん水をあげて「元気に大きくなってね~~!」

🍅ゆり組🍃
 ミニトマトとしそを植えました!
保育者が土に小さな穴を作っていくと、どんな事をするんだろうと子どもたちは興味津々👀


しその種はこんなに小さい種!😳

種をもらうと「小さい種いっぱいだね~!」と友達と話をしながら種を大事そうに持っていました😊

何粒かずつゆっくりと種を蒔いていました😊


その後はミニトマト🍅の苗を植えました!苗を入れるとそーっと優しく土をかけてあげていました。


これからたくさんお世話をしてたくさん実がつきますように!

🥒きく組🥒
きゅうりを植えました!
友達同士でプランターを持って運んでくれました!とっても力持ちなきく組さん💪


肥料を土に混ぜる時には「このくらいかなあ~?」「まざってるかなあ~?」と量や混ざり具合を考えながらしていました。🌱



自分で土を掘って「このくらいかなあ?」と深さを友達や保育者と相談しながら苗を入れています👀

「大きくなってね~!」と言いながら水をあげる姿はとても微笑ましかったです😊


野菜が育ったらみんなでどんなクッキングをするのかとても楽しみですね!
これから毎日お世話をして生長する様子をみんなで見ていきたいと思います🍅🍆🥒








0 件のコメント:

コメントを投稿