2022年11月10日木曜日

🍠きく・ゆり芋煮会🍠

 11月9日(水)

⭐ゆり組⭐

今日の芋煮会の為に、先日収穫したサツマイモの下ごしらえをしました!🍠

まずはサツマイモについた土をしっかり洗い流します🍠💦
ゆり組さんは初めての包丁にチャレンジ!💪


「硬いなあ~💦」と苦戦しながらも、保育者と一緒に頑張って切ることができました!🍠🔪✨

たくさん切れたゆり組のサツマイモは、芋ご飯のおにぎり🍙にする予定です!


11月10日(木)

⭐ゆり組⭐
給食を食べた後、3時のおやつの芋煮会に向けて炊飯器をセットしました!
みんなでお米を洗いました✨
昨日切ったサツマイモと塩を入れます🍠


おいしいお芋ご飯が出来ますように✨と、職場体験中のお兄ちゃんとスイッチオン!👆
お昼寝から起きたら「芋ご飯」が完成しており、子どもたちは大喜びでした!🍚✨


⭐きく組⭐
きく組さんもお米を洗って、さつまいもご飯の準備をしました🍚

次はさつま汁の具材を準備します!
今までのクッキングでも包丁を使ったことがあるので、上手な手つきでサツマイモを切ることが出来ていましたよ🔪😆

さつまいもを切るのは硬かったですが、さすがきく組さん✨力の入れ方が上手でした!
そうしていると、ご飯が炊けました😆
炊飯器OPEN!!!
「わあ~~~~!😍」と歓声が上がりましたよ✨
さつま汁はかまどで作ります!!
さつまいも以外にも、里芋や人参、糸こんにゃく、鶏ミンチを入れています😋

ぐつぐつ煮えて、とってもおいしそう・・・💛😆


さつま汁の完成を待っている間に、おにぎり作りです🍙
上手に握って、丸や三角のおにぎりができていました!



自分たちで育てたさつまいもを使い、おにぎりやさつま汁はとってもおいしかったですね🎶

大満足の子どもたちでした⭐😊

さくら組さんにもさつま汁をおすそ分け✨🍠

「おいしい!」と言って食べてくれました!😋

食べ終わった後は、消火訓練をしました🔥

最近は、ほとんど雨も降らず空気が乾燥していて、火事になりやすい季節です。
消火訓練の大切さを子ども達にも丁寧に知らせました。
バケツリレーをして火を消しました。






準備は大変だったけど、楽しい芋煮会になりましたね🎶🍠

またお家でお子さんに話を聞いてみて下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿