2017年10月7日土曜日

☆ お月見会・誕生日会 ★

10月3日(火) お月見会・誕生日会
 
 
 
お月見についてのお話を聞きました。
10月4日は『中秋の名月』です。
では、10月6日は?? 『芋名月』と呼ばれています。


 
秋は実りの秋ですね(^^)/
柿やブドウ、梨などの果物も沢山紹介してくれました。

 
みなさん、秋の七草はご存知ですか?
『ハギ・オミナエシ・フジバカマ・ススキ・ナデシコ・クズ・キキョウ』です。
 
 
 
お月様も今は丸く見えてとてもきれいですよね!
 
 
 
日本では月の中にうさぎが餅をついている姿が見えますが、外国ではワニやカニなどまた違った物が見えるそうです。


 
手遊びも教えてもらいました(^_-)-☆



 シルエットなぞなぞをしました。
形をみて「なにかわかるかな~~??」という質問に子ども達は「はい!分かった」と張り切って手を挙げていました。

 
 

 

とんぼ・ブドウ・栗・コスモス・・・・といろいろな物が出てきました。
 
 
パネルシアターのお話を見ました。

 
 
給食は炊き込みご飯・うさぎハンバーグ・さつま芋の胡麻和え・すまし汁です。
 
 
三時のおやつも子ども達が大好きなお月見ゼリー・動物ビスケットでした。

 
 
10月6日は満月でしたが、お月見団子を食べながら、皆さんお月様を見られましたか?
今はとてもお月様がきれいな時です。ほっとしながら、お月様を見上げてみるのもいいですよ(^^♪
 
 
 
 





0 件のコメント:

コメントを投稿