2016年1月14日木曜日

お誕生日会&とんど祭りをしたよっ(*^-^*)

1月14日、今日は「1月生まれのお友達のお誕生日会」&「とんど祭り」でした。

今月は5人のお友達がお誕生日を迎えます(*^-^*)
みんなで手遊びをしたり、

凧の歌を歌いました♪

誕生日のお友達はずかしそうにしながらも大きな声で名前や年齢をいうことが
できて、みんなに拍手をしてもらい嬉しそうです☆

プレゼントをもらって・・・
お誕生日の歌を歌ってお祝いしました(*'ω'*)
 
 
今月の催し物は・・・「十二支のお話し」です。どんなお話しかな~??
 
「あっ!僕と同じじゃ~」と自分と同じ干支の動物が出てくると、友達と話しながら
お話を聞いている子供たちでした☆☆
 
1月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!!
これからも元気いっぱいすくすくと大きくなってくださいねっ💛

お誕生日会が終わって、みんなで戸外に出て、「とんど焼き」の始まりです。
 お家でお正月に飾ってあったお飾りや、書初め、絵などなどたくさんです!!
綺麗にホウキで掃いて、園長先生にお清めのお塩をしてもらいました。



 「元気に過ごせますように・・・」
みんなで一緒にたくさん煙や火をあびたり、とんど焼の火で焼いたお餅やミカンを
食べて、一年間の無病息災や五穀豊穣を祈りました。

「お餅やミカン、おいし~( *´艸`)」と喜んで食べていました。











みんなが元気に一年過ごせますように・・・(#^.^#)
日本に古くから伝わる伝統行事・・・。大切に子供たちに伝えていきたいですね~(*^-^*)
お飾りや書初めなどをもってきて頂きご協力ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿