2015年9月25日金曜日

う~さぎ うさぎ~♪ ~お月見会&お誕生日会~

9月27日は、中秋の名月です。
保育園では一足早く25日に、『お月見会と9月生れのお友達のお誕生日会』をしました。
 
「おつきさまって、どんな形になるかな???」と、
お月様の話を聞きました。
 
 
 「あ~、見たことあるよ~」と言う声も・・・
 
 
日本では、うさぎが餅つきをしているように見える月の模様も、
世界では全然違うことも教えてもらいました。
何の形にみえるかな??とクイズをしたり、
 
 
「ポコ・ピョンのお月見パーティー」というシアターを・・・
 
興味津々で見ています(p_-)
 
お月見に飾る秋の七草も教えてもらったよ!!
 
 
 
お月見会の後は、9月生れの5人のお友達のお誕生日会です♪
 
大きな声で名前を言ったり、好きな食べ物を発表しました☆
 
お友だちからプレゼントをもらって上手にお礼もいえました。
 
楽しい会の後には、美味しい給食♡♡
今日のメニューは、・彩ごはん
            ・えびフライ
            ・お月見きのこ汁
            ・さつま芋とれんこんのゴマだれサラダ
            ・ゼリー                     です。
なんと!!お汁の中に・・・(*_*)
かわいい”〇〇〇”がっ!!何が入っていたか
お子さんに尋ねてみてくださいね(^_-)-☆
 
みんなで食べるとおいしいなっ!
 
 
 
 
 
おやつは、お月見団子です。
 
一日中、お月見の気分を味わいました(*^。^*)
本番のお月見会は 9月27日日曜日です。
ぜひご家族皆さんで、お団子を食べながらきれいな月を眺めたり、
実りの秋に感謝してみてはいかがですか?
 
 
 
 
 
 
きっと、思い出に残るお月見会になりますよっ・・・・(*^。^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿