2015年1月23日金曜日

避難訓練をしたよ!!

今日は、地震の避難訓練をしました。
放送で「地震です!安全なところに避難しましょう」と流れると・・・
 
担任の先生の話をよく聞いて、部屋の真ん中に
集まったり、机の下に隠れました。
 
そのあと、みんなでランチルームに集まって
「みんなが生まれるずっと前に・・・・」と、阪神・淡路大震災の話や
防災の話を聞きました。
 
 
 
「地震の時には、どんな物がいるかな~?」と
保育園に置いてある、非常持出袋の中の物を見せてもらいました。
 
「これは、カンパンっていう食べ物だよ。」
 
 
「電気がつかなくなるから、ラジオや懐中電灯もいるよ・・・」と次々出てくる
物を、真剣に聞いていた子供たちでした。

 
 
 
 「あっ、それしっとるよ!ラジオ!!」という声も聞かれました。
阪神淡路大震災から、20年。ご家庭でも、いざという時のお話を
子どもさんとしてみてはいかがですか?
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿