2015年1月21日水曜日

とんどまつり

1月15日 とんどまつり当日。朝から雨が降って、あいにくの空模様です・・・・(T_T)
おもちやミカンを、前日から楽しみにしていた子供たちは、朝から空を見上げて「今日とんどする?」と気になる様子・・・。
雨だけど・・・。少し小雨になったので、とんど焼きをしました。
 
集まって、みんなでとんど祭りの話を聞いて、
外にでてとんど焼きの準備です。
 
 たくさんのお飾りが集まりました。
 
まずは、ほうきで掃いて
お塩でお浄めをしました。
 
 
   
お飾りに火が着くと「けむたいー」といいながら、しっかりと
けむりを浴びました。
 
 
 
 
 
 
 
 
とんどの火で焼いた、おいしいお餅やミカンをみんなで食べて
一年の無病息災をお祈りしました。
一年病気やけがをせずに、保育園で元気いっぱい
お友達や先生と遊びましょうね(^o^)/
 
 たくさんのお飾りを、ご家庭から持ってきて下さり、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿