2014年6月5日木曜日

6月4日 むし歯予防デーの集い

6月4日は、6(ム)4(シ)にちなんで虫歯予防デーです。
保育園では、虫歯予防デーの集いをしました。


砂糖がたくさん入っている
あま~い食べ物の「あてっこゲーム」をみんなでしました。
子ども達から「甘いものばかり食べたら、いけんよな~」という声が聞かれました。

たくさん食べた後は、歯磨きをしないと虫歯になるよ。とお話を聞きました。


歯磨き模型の「ぴか ぴかこちゃん」の歯を磨きながら、歯磨きの仕方を 
先生に教えてもらいました。


{奥歯も一本ずつ丁寧に磨こうね。」

子ども達も真剣に話を聞いています。


最後は、きく組さんが、クマの歯を磨いてあげながら
食べた後はみんな歯磨きをしようね。と約束をしました。


これからも食後に歯を磨きながら、歯磨きの大切さや
仕方を子ども達に知らせていきたいと思います。













0 件のコメント:

コメントを投稿