2024年1月16日火曜日

🚦 交通教室がありました(きく組) 🚦

 1月16日(火) 🚦 きく組 交通教室 🚦




今日は、午後から総社市役所の交通課の方々が来られて
交通教室を開いてくれました🚨
もうすぐ小学生になるきく組の子どもたちにも少しずつ自覚が芽生えてきたのか、真剣な表情で話を聞く子どもたちの姿が見られました👀


姿勢もかっこいいですね✨



まず初めに、道路の歩き方について教えてもらいました!
Q:歩行者専用の白い線がない場合は、右と左どっちを歩いたらいいかな?
この問いに子ども達は「端っこを歩くんよ!」と一人が言うと、「右だよ!」「そうそう!」
さすが!よく知ってるね~!と褒められ嬉しそうな子どもたち😊


白線がある場合や、段差がある場合などもはっきりと答えることができていました👏



次に横断歩道の渡り方や傘の持ち方や開き方などを教えてもらいました🌂




その後は、外に出て自分たちの傘を使っていざ実践です😎


開け方も閉じ方もみんなばっちりでした😄




園庭に横断歩道を書いて、傘をさして歩きました🌂
手もきちんと挙げて歩くことも出来ていますね👏


最後に修了証と、ご褒美をもらい嬉しそうな子どもたちでした😊



今日教えてもらったことを忘れずに、4月から安全に登下校しましょう。きっときく組の子どもたちなら大丈夫👍と思って期待しています😌💫



0 件のコメント:

コメントを投稿