2020年7月27日月曜日

☺ゆり組さん COOKINGパート4☺

☺ゆり組さん COOKINGパート4☺

ゆり組さんは今日もクッキングです🎶
今日のメニューは・・・(^^♪
『とうふとトマトのおやつ』です!
「え!?豆腐入れるん??」「どんなおやつになるんかな~?」と、子ども達から出来上がりをとても楽しみにする声が聞かれました☆
 まずはトマトのジャムづくりで、トマトを湯むきします!
ゆり組さんが育てたミニトマトもたくさん入れましたよ🍅
 つるん!と簡単にトマトの皮がむけて驚いた様子でした!(^^)!
 湯むき出来たら細かく刻んで・・・
 鍋に入れてグツグツ煮詰めます🎶
トマトの匂いがゆり組いっぱいに広がっていました🍅(*^-^*)

 次に、豆腐や生クリームなどなど、ミキサーに材料を入れて混ぜ合わせます☆
 美味しくなるように、みんなでおまじないをかけました!
「ちちんぷいのぷ~~~~い!!」

 カップに入れて、よ~く冷蔵庫で冷やします!
 給食の頃には食べごろになっていて、デザートにみんなで食べました!
トッピングは、みんなの育てたトマトジャム、フルーツ、ホイップクリームです(^^♪
完成です✨
彩りもよく、「早く食べたい!」と、いつもより早く給食を食べ終えていた子ども達でした!
 甘くておいしかったね!

 
 野菜でデザートが作れて、すごいな~、またしたいな、などクッキングをすることに喜びを感じる事ができていました!
この夏、クッキングで作ったメニューをお家でも作って下さっているご家庭もあり、野菜や自分で作ることなどに興味を持ってくれているようで嬉しく思います♡
また子ども達も参加できるクッキングをしていきたいと思います🎶

0 件のコメント:

コメントを投稿