2014年4月19日土曜日

※よもぎ餅つき会※

4月18日(金)よもぎ餅つき会です。
きく組ゆり組さんが摘んだよもぎで、よもぎ餅作りをしました。
 
前日によもぎを茹でて、すり鉢を使ってよもぎをすりつぶす経験をした
子ども達は、早くお餅を作りたい!と、楽しみにしていました。
 
 
 
 
餅つき器から、お米が蒸しあがるいい匂いがしてくると、
「まだかなぁ~」と出来上がりを待ち遠しそうにしたり、
よもぎを入れて、お米からうっすら緑色のお餅に
変わっていく様子に「わ―!」と興味を持ってみていました。
 
 
 
 
 
 
 
お餅を丸めると、今度はきく組さんのよもぎ餅屋さんが、オープンです。
 
 
小さなクラスの子ども達が「お餅をください」と買いにきてくれました。
 
 
出来たてのお餅の味は格別で、あっという間に完売となりました。
園全体に、よもぎのいい匂いがフワ~っと広がって、春を楽しんだ一日になりました(^・^)

0 件のコメント:

コメントを投稿