今日は、きく組が消防署に見学に行ってきました👏
あいにくの大雨でしたが、みんなとても楽しみにしていました。
バスに乗って、大きな声で「よろしくお願いします!」と挨拶をし、
\レッツ、消防署~!!/
今日案内してくれる消防士さんに挨拶をし、消防署見学スタートです✨
\ちょっとおもい~/
次は、お待ちかね!!消防車両を紹介してもらいました✌️
ポンプ車や、はしご車、救急車の中を見せてもらいました!
ポンプ車の中には、ホースや、ノズルがあり、持たせてもらいました!
意外と重たくて、みんなビックリ!!
ここで、問題です。
この、はしご車は何メートルまで上がるでしょう??
①5メートル
②15メートル
③30メートル
・
・
・
・
・
正解は③の30メートルでした!!
子どもたちは30メートルと言われ「え~、どんくらいかな?」と考えていました🧐
市内で一番高い商業施設のリブ21の高さぐらいです。
次は、煙の中を体験しました。
ハンカチで口と鼻を押さえて、低い体勢で進んでいきます!
先が見えず、少し不安でしたがちょっとワクワク✨
煙の中でも人が見える機械を使って、向こう側にいる人を見せてもらいました👀
「すごーい!!!」とびっくりしてました!
最後は、動画を見ました。クイズを沢山し、「全問正解!!」と喜んだり、 「一個外れた。」と少し、残念そうにしてました。
服に火が付いた時のあいことば これ↑ 「止まって、倒れて、転がる」
子ども達が一番学んでことは、煙の中の逃げ方だそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿