2023年12月7日木曜日

🎀きく・ゆり・さくら・まつ組 生活発表会🎀

 12月7日(木)

🎀きく・ゆり・さくら・まつ組 生活発表会🎀

今日はドキドキわくわく発表会の日!

毎日楽しく練習を頑張ってきた子どもたち。

たくさんのお客様に「ドキドキする!」という子どももいましたが、練習の成果を見てもらえると、はりきっている様子でした😊🎶






園長先生の挨拶では、

今日までの練習での子どもたちの様子や、今年度取り組んできた音楽研修で子どもたちが経験してきたこと、また音楽について継続したことが身についている所を見て頂けるプログラムになっているというお話を聞きました。


🦛 まつ組 🦛
⭐オープニング 園歌 はじまりの言葉
発表会に参加するのは初めてのまつ組さん!
たくさんのお客様に少し驚いた様子のでしたが、大きな声で歌ったり、先生に手をつないでもらいながら、はじまりの言葉を発表する姿が見られました。




⭐うたって あそんで KA!BA!BA!
運動会の時から親しんできたかばくんと一緒に取り組んだプログラム、みんなで「かばく~ん!」と読んだり、できるようになったことをおうちの人にたくさん見てもらうことができました😊🦛



楽器遊びでも、それぞれ自分の楽器を持ち、保育者の指揮に合わせて音を鳴らしたり、大きな口を開けて元気に歌う子どもたちでした🎶

どのプログラムも、元気いっぱい!一生懸命する姿が印象的でしたね😊

🍃 さくら組 🍃
さくら組さんも初めての発表会でした!
少し緊張した表情が見られましたが、おうちの人を見つけると「ママだ!」「パパがいる」と表情が和らいで手をふっていた子どもたちでした😊👋

⭐オープニング Open Shut Them はじまりの言葉 園歌
歌詞に合わせて手を開いたり閉じたりしながら、元気に歌うことができていた子どもたち。
隣のお友だちの顔を見つめながら楽しそうにほほ笑む姿が見られました🎶




⭐ぽんたのじどうはんばいき
毎日こつこつ練習をしてきたさくら組さん、友達と一緒に元気にセリフを言ったり、劇中での歌は振り付けを交えながら楽しんで歌うことができました🦁🦊🐵




⭐楽器遊び 山の音楽家
 歌 あわてんぼうのサンタクロース

劇での衣装を身にまとい、山の音楽家の雰囲気いっぱいに楽器遊びを楽しみました。
保育者の指揮を見ながらリズムよく演奏することができました🥁🎶




身の回りのことや自己表現ができるようになったさくら組さん、今日は成長がしっかり見ていただける発表会でしたね😊


🦛 ゆり組 🦛
発表会は2度目のゆり組さん、おうちの人を見つけ手をふりながらも、胸をはって自信を持って発表する姿に去年よりも更に成長した姿が見られましたね。

⭐オープニング 園歌 はじまりの言葉



⭐The Muffin Man
英語をしっかり発音し楽しく歌うことができていました🎶


⭐鍵盤ハーモニカ演奏 ほしのうた
妹尾美穂さんの楽曲より選曲した『ほしのうた』。
優しいメロディに子どもたちの鍵盤ハーモニカの音色が心地よいプログラムでしたね🎹



⭐ぞうのたまごのたまごやき
絵本『ぞうのたまごのたまごやき』の世界観から出てきたような、子どもたちの役になりきる姿が見ていてとても楽しかったですね🐘🍳
劇中ではファンファーレを鍵盤ハーモニカで演奏したり、実際にフライパンを子どもたちが作る様子など、これまでの経験を取り入れたり子どもたちと劇を作っていくという保育者の思いが組み込まれたプログラムになっていましたね😊






⭐エンディング ホ!ホ!ホ! おわりの言葉
指先までしっかり伸ばしながら歌い切った『ホ!ホ!ホ!』。
ゆり組さんらしい元気なエンディングでしたね👋


🌳 きく組 🌳
⭐オープニング 園歌 はじまりの言葉
保育園最後の生活発表会のきく組さん。
園長先生の「オープニング、スタート!!」の元気な合図と保育者のドラムに合わせて、ドラムサークルで登場です🥁🎶






⭐Shake my sillis out
楽しい音楽に乗り、体を動かしながら楽しんだShake my sillis out、聞いていると一緒にリズムに乗りたくなりましたね😊


⭐合奏 喜びの歌
これまで様々な音楽の行事に取り組んできたきく組さん、その集大成と言っても良い自信に満ちた素晴らしい演奏でしたね👏



⭐くすのきだんちは10かいだて
「くすのきだんちは10かいだて」シリーズが大好きなきく組さん。「この劇がいい!」とみんなで決めたお話の劇を役になりきって楽しみました。
思わず「くすっ」と笑ってしまうような話の展開や子どもたちの演技が
おもしろかったですね😊




最後はカエルジャズで音楽の表現あそびを楽しみました🐸🎶


⭐~サプライズプログラム~
 鍵盤ハーモニカ演奏 ドレミオクトーバー
サプライズプログラムということで、妹尾美穂さんの楽曲より、『ドレミオクトーバー』の演奏がありました🎹
これまでの経験から自信をもってしっかりと発表することができていましたね!


⭐エンディング きみのこえ おわりの言葉
『住んでみたい家』をテーマに描いた絵やこれまで取り組んできた製作の様子をスライドで見てもらいました。
また将来の夢について大きな声で発表することができました



『きみのこえ』では、ソロパートや子どもたちが演奏するオブリガードの鍵盤ハーモニカ演奏などを取り入れ、サマーミュージックフェスタから更に見ごたえのあるプログラムになっていましたね😊






 毎日楽しく練習を頑張ってきた子どもたち、緊張する姿や練習の成果を発揮しようとする姿など、それぞれの子どもたちの成長した姿を見ることができました。これからも子どもたちと一緒に様々な経験をしながら、心も体も成長していけるよう私たちも日々保育していきたいと思います。
 本日はお忙しい中大勢の方に発表会を見に来ていただき、ありがとうございました😌

0 件のコメント:

コメントを投稿